折り紙あさがおの簡単オシャレな折り方、子供と壁面飾りにも!

こんな朝顔ってどうですか?

子供でも簡単に「おしゃれな夏の風物=朝顔の花と葉っぱ」が出来ます!

ここまで出来たら、あとはリースでも壁画でも応用できますね💛

スポンサーリンク

折り紙あさがおの簡単オシャレな折り方、材料は?

材料は市販の折り紙数枚だけです。

朝顔の花用に数枚、葉っぱ制作用に数枚の折り紙をご用意ください。

最初に「朝顔の花」を作っていきましょう!

折り紙をこのように四角形に折ってください。

次に、このように対角線に半分に折って、折り目を付けます。

端を少しだけ折ります。

裏返して、対角線と今折った箇所の交わったところ(赤丸の点)を通るように、線を引きます。(慣れれば不要です)

折り紙あさがおの簡単オシャレな折り方、子供と一緒に制作!

この辺がポイントなんですが、描いた線をガイドにして、このように内側に折ります(しっかり強く折る)。

このように、頂点を内側の向かって折ります。この時、「星形の模様」になるように折るのがポイントです!

裏返して、このくらいを折り返します。

ひっくり返しますと、このように「朝顔の花」が出来ているはずです💛

スポンサーリンク

折り紙あさがおの簡単な折り方、朝顔の葉っぱも作ろう!

色違いもしっかりと制作すると、こんな感じのカラフルな朝顔の花の完成です💛

さて、せっかくですので「朝顔の葉っぱ」も作りましょう!

超簡単なので。。。

今度は葉っぱ用に緑色の折り紙を用意します。

三角に二回折ってから開きます。

半分に切って使います。

このように折ります。

上部を少し折り返します。

ひっくり返しますと、「朝顔の葉っぱ」になっています!

あとは、朝顔の花と葉っぱの並べ方をアレンジして装飾するだけです💛

こんなのはどうでしょう?

もし、折り方で不明な部分がありましたら、全く同じ折り方ではないのですが動画を作っている方がいますので紹介いたします!

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました