折り紙のシイタケ折り方作り方、子供も簡単な秋の折り紙!

管理人/メグ
一応、シイタケのつもりで作りました💛

 

実は以前「朝顔」を折った時に、「これ、ちょっと変えると『しいたけ』じゃね?」と思ったんです!

 

そんなんで、椎茸風に簡単に三歳児でも折れるかな?と作ってみました。

こんな、シイタケの表側の包丁の切れ込み(十字型)を表現してみました💛

スポンサーリンク

子供も簡単な秋の折り紙、しいたけの折り方(浅い切り口)!

材料としては、シイタケみたいな色の茶色などの折り紙を一枚、ご用意ください。

三角形に二回折ってから、開きます。

隅をこんな感じで折ります。

これで「角の加工」は完成です。

これを、四隅の全部に行います。

ちょっとここでストップしていてください!

子供も簡単な秋の折り紙、しいたけの折り方(深い切り口)!

今度は「浅い切れ込みのシイタケ」を作っていきます

こんなイメージで四隅を折ります。

このように、四隅を真ん中に折りながら、切れ込みの十字を作っていきます

四隅を全部、折ります。

さらに角の突起を裏側に折り込んで、丸いシイタケを作りましょう!

スポンサーリンク

折り紙のシイタケ折り方作り方、注意点は?

それで、最初の「切れ込みの浅いシイタケ」もこのように折ります。

丸く整形しますと完成です💛

このように、自由に切れ込みの深さを調整しながら作成してくださいね💛

「朝顔」と言っても通用するような・・・まあ、どっちにも使えるということで!!

※少し作成方法で不明な方は、同じような作り方の動画がありましたので、ご紹介いたします(作成者の方に感謝いたします)。

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました