折り紙サイコロの簡単な折り方作り方、手作りおもちゃ!

管理人/メグ
こんな立方体の箱ですが、サイコロになっています💛

12枚、3枚、三角、くす玉、風船(箱)・・など作り方がいろいろあるサイコロですが、今日は折り紙一枚での超簡単なサイコロおもちゃを一緒に制作しましょう!

こんなサイコロが見本です。

こんなふうにサイコロで遊びましょう・・って、無理か!?

スポンサーリンク

折り紙サイコロを立方体の箱で作る、材料は?

材料は多分、白い折り紙が一番だと思います。

大きさは7.5センチ四方でしょうか。

後でサイコロのマス目を描くので、黒と赤のサインペンが必要ですね。

最初に、三角に二回折ってから開きます。

それから、中央に向かって全部の頂点を折ります。

こうなります。

これで準備はOKです。

折り紙サイコロを簡単な立方体で制作しよう!

いったん開いたあとで、折り目のこの部分に向かって、全部の頂点を折ります。

このような折り目をしっかり付けてください。

一枚の中央には、このような赤いマス目を描きます。

もう一枚には、このようなマス目を描きます。

スポンサーリンク

折り紙サイコロ作成での注意点は?

裏返して、四隅をこのように少し折ってください。

このように折っていきます。

黒いマス目を描いたサイコロの中に、赤いマス目を描いたサイコロを入れていきます。

※ちょうど、すっぽりと「噛み合う」ように入れてください。

ゆっくり、丁寧に作業しますと、このように入っていきます。

はい、これで完成となります💛

管理人/メグ
最後まで出来ましたでしょうか?

不明な手順がありましたら似ている動画がありましたので参考にしてください(動画作者さんありがとう)

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました