折り紙であじさい花の折り方作り方、幼稚園の子供にも簡単!

管理人/メグ
今回はこんなきれいなアジサイです💛

梅雨の季節になると、あちこちに紫陽花(アジサイ)が可愛く咲き乱れます!

簡単に折り紙一枚でアジサイの花を折る方法がありますので、一緒に作成いたしましょう!

幼稚園や保育園、高齢者デイサービスなどでも壁面飾りにぴったりです💛

スポンサーリンク

折り紙のかわいい紫陽花作成の材料は?

市販のカラフルな折り紙をご用意ください。

折り紙を、画像のように中が二分割されるように四角に折ります。

ちょっと裏表を間違えたのですが、こちらが正解です。

色が中になるように四角に折ってから、下の頂点をこのくらい上に折ります。

折り紙アジサイ、簡単に一枚で作りましょう!

一回開いて、折り目に沿って中央が陥没するように折りなおします。

こういう感じですね。

それを平たく折ると、こうなります。

画像のように左の一辺を折ります。

全部で四辺ありますので、全部の辺を折ります。

開くとこうなっています。

丸印の部分を裏側に少し折って、紫陽花の感じを出します。

表側にしますと、このようにアジサイ花が出来ています!

10個くらい折りますとボリュームが出て、あじさいの雰囲気になってきます。

スポンサーリンク

折り紙あじさいの葉っぱ作成!難しいリースやくす玉にも!

アジサイの葉っぱには、緑の折り紙をご用意ください。

三角に折ります。

下部をこのように折ります。

左側は細く、右側は太くします(右側が根元に近いためです)。

このように波型に折ります(葉脈を作ります)。

葉っぱの形に整形します。

尖った部分は不要なので、はさみでカットしましょう。

開くと、このように葉っぱが出来ています。

アジサイの花とコラボすると、とても綺麗です💛

不明な点がありましたら似たような動画がありましたので参考にしてください(動画作者さんありがとう)。

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました