折り紙リボンの簡単な折り方作り方、子供や幼児でも!

管理人/メグ
管理人/メグ

きれいな和柄のリボンができました💛

誕生日やクリスマス、母の日、結婚式などなど・・いろいろと使えそうです。

折り紙リボンの指輪、リース、箱、箸置きなどに応用してくださいね💛

スポンサーリンク

折り紙リボンの折り方、材料は?

材料は気に入った折り紙だけです。

ハサミ、のりは必要です。

画像のように、最初に三角に二回折って折り目を付けましょう。

それから「内部が分割されてる四角形」に折り替えます(そんなに難しくないです)。

その後、右画像のように中央の部分を少し折ります。

折った部分を凹ませるようにして、画像のように折ります。

平面にたたんでから、両端を少し折り上げます。

裏も同様に折ってください。

折り紙リボンの作り方、折り方の手順!

ここまで折ってから広げますと、このようになっています(中心がボタンみたいになっているかがポイント!)

裏返しにして、画像の部分にハサミを入れます。

反対側もあるので、全部で四か所をカットしましょう。

表側はこうなっています。

赤丸の部分はヒラヒラしないように、のりで軽く接着してください。

次にこの部分を図のように折っておきます。

スポンサーリンク

折り紙リボン作成の注意点は?

軽く糊を付けた部分を、半分にカットします。

下の部分を、このように折り替えます。

少し折って、中に折り込みます。

最後に上部を画像のように、ボタンのような部分に(軽く)引っかけますと出来上がりです💛

いかがでしょうか?

無事に完成しましたでしょうか?

ペットボトルのギフトボックス箱の作り方、小物入れのアイディアリメイク便利グッズ!
こんなおしゃれなペットボトルで作るプレゼント包装の箱が出来ました! 我が家では、ペットボトルって知らない間にゴミ箱に溜まってしまうので、適当に工作して楽しんでます。 だって・・空きペットボトルは「無料」ですから(...

もし不明点があれば似たような動画がありましたので紹介いたします(動画作者さんありがとう)。

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました