その前に、横浜駅からクイーンズスクエア横浜までの、地図をご覧ください。
横浜駅は、方向からして、出口は「そごう横浜」の二階出入口になります。
到着は、クイーンズスクエア横浜の入口(ランドマークプラザとの合流点、グランモール公園)付近ですね。
それでは、早速、そごう横浜に行きましょう!
そごう横浜からクイーンズスクエア横浜まで徒歩最短ルート、この道は覚えよう!
そごう横浜の二階で、ベイクォーター、かもめ歩道橋、シーバス乗り場方向出口です。
けっこう、きれいに整備されてますよ。
「はまみらいウォーク」という橋を渡ります。
大きな、日産自動車の本社ギャラリービルを通り抜けます。
時間があって、(日産)自動車が好きなら、何十台もの高級自動車が展示してあり、間近に鑑賞できるので、ここもおすすめデートスポットですよ。
なにせ、無料ですし・・。
大きなエスカレーターを通ります。
すぐに二方向に分岐しますから、真っすぐというか、右手に進みます。
今まで歩いてきた道は、高架ですので、ここから右手に降りる階段があります。まあ、道なりに歩いていると、強制的に降りることになります。
みなとみらい線「新高島駅連絡口」を過ぎまして、すぐに左に曲がります。
しかし、この道は「何もない道」なので、悪しからず。
こんな、道ですみません。開発中なんです。数年後には大きなビルが林立しているはずです。
なぜか、風力・太陽光発電システムが林立した道なんですが、この近未来的な道を進んでください。
ランドマークと横浜美術館へ進むグランモール公園でも一日過ごせます!
いま、この「現在地」にいます。地図で見ても、このグランモール公園というのが、かなり計画的に整備され、市民の憩いの空間になっているか、理解できますね。
グランモール公園に精通するように、案内していきますね。
さあ、グランモール公園の始まりです。今までと雰囲気が全く変わったでしょう?
すぐに、右手にバーミアンやらガストやらの、庶民派?レストランが出てきます。特に記念日デートでもなければ、この辺でランチでも、ディナーでも大丈夫ではないでしょうか?
今まで、ビルの陰だったランドマークタワーや、クイーンズスクエア横浜ビルが、目の前に出現しました。
ゆっくり歩いたり、こんなベンチ(少し石が冷たいかも)で、休憩もできます。
グランモール公園のTSUTAYA店です。ここはかなり有名な店舗です。
なにせ、1階にはスターバックスが入っていて、注文してスタバのコーヒーを飲みつつ、ツタヤ書店売り場の本が読めてしまうという、画期的なシステムなんです。
ですから、ここの蔦屋は、いつも人でいっぱい。
大きな窓からはコーヒーでくつろぎながら、本を読んでいる老若男女の姿が見えます。
蔦屋さんの宣伝じゃないですが、私もしばしば、ここは愛用していて、良すぎるスポットなので「教えたくない」場所のひとつなんです。
テーマごとに本が並べてあるのは、常識ですけど、その本の性格に合った雑貨とか、文房具、食品、お菓子までが置かれているなんて、先進的すぎます!
近くに大きな病院もあるんですが、もしご家族が入院されても、ここでお見舞として、コミックとか植物、オシャレ雑貨なども売っているので、とても便利です。
ちなみに、ここがあの「氷川丸」の建造地だそうで、こんな案内板もあります。氷川丸は今、山下公園のはずれに係留されて、内部も公開されてるので、ぜひ一度デートで行ってみてくださいね。
確か、入場料金は300円だったと思います。あの歴史的価値を300円で見れるのは正直安いです。
有名な、横浜美術館です。とっても大きな建物です。
この横浜美術館は、1989年開館で、近・現代美術中心の展覧会などを行っています。10万冊蔵書のセンターも併設してます。
ミュージアムショップものぞいてみてください。またデートではカフェも入ってるので、知的好奇心旺盛な彼女だったら、絶対ここは外せないです。
10時~18時開館で、料金は一般 500円です。
最後に、ゆっくり過ごしたかったらグランモール公園へどうぞ。
そろそろ、ゴール間近です。
目立ったスポットしか、写真では紹介できなかったのですが、道々、いろいろなショップがあります。
シェイク シャック みなとみらい店 (SHAKE SHACK)もここにあります。
ここのハンバーガーは、塩味強めで肉の味しっかりのパティに仕上げてあります。
オシャレなハンバーガー店ですが、ガッツリ食べたい人は、野菜とソースの増量をお願いすると、かなりのボリュームバーガーになるので、一度試してみてください。
このオブジェが、ランドマークプラザとの合流地点になります。
ここから少し進むと、クイーンズスクエア横浜です。
ランドマークプラザに進みたい方は、ここから入場です。
☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!