陽気もよくなってきたので、デートコースの下見を兼ねて、様子をみてきました。
いつもながら、家族連れには、大人気です。またここのところ外国語(特に中国語)が飛び交っていて、ネームプレートも横文字だったりします。(^_-)-☆
レッサーパンダや他の動物とのふれあい
まず、気になっていたレッサーパンダの顔を見に行きました。
レッサーパンダは、ケンケン(オス)と、キンタ(メス)とキク(メス)がいて、みんな元気でした。みた感じで見分けは私にはつきませんが・・。
大賑わいですね。
こんな、楽しみ方もあります。これは植栽を動物の形に刈り込んだもので、トピアリーって言うらしいです。
動物さんごとに「お食事タイム」が決まっているので、最初に時間を確認したらいいですよ。(このスケジュール表は入口近くにあります)
今日は、ツキノワグマと、ライオン、トラの檻の前が、人だかりになってましたね。
こんなのも、一度、デートのアイテムとして、使ってみたらいかがでしょう?
入場無料なんですが、この電話型の「どうぶつものしりかん」という説明の機械は100円です。
今は、スマホ使ってバーチャルリアリティー体験をしてもらう施設もありますが、誠にほほえましいアナログ感が、和ませてくれるんですよ。
ちなみに、私は使ってみたことはありません・・。
ここは、デートの撮影スポットとしては、外せないところです。遠景にはちゃんとランドマークタワーが入りますので。「横浜の動物園に来た~!」って感じは、十分です。
ここは、爬虫類館。ワニの頭骨はあんまりデートには向きません。
こちらも、彼女の趣味次第でしょうねえ!?
どうですか?爬虫類女子って方もいらっしゃるようですが・・。
トラは、非常にお元気でした。
こちらは、ライオンです。なかなか顔が見れませんでした。
フラミンゴの赤色というか、ピンク色がきれいでした。
ペンギンは、カメラ目線で泳いでくれましたよ。
それから、デートコースの入れてほしいのが、「なかよし広場」です。
ここは、モルモットやニワトリほか、実際に小動物と触れ合える広場です。猫カフェとか、ハリネズミカフェとかと同じ感覚で、動物に触れます。
触れ合う前に手洗い、触れ合った後で手洗いと、ちょっと厳しいですが、大切ですね。
それで、人気店のラーメン屋じやないんですが、あらかじめ「整理券」の入手が必要です。ようするに予約ですね。
「なかよし広場」メインデートだと、平日がおすすめです。土日祝日は、整理券をとるのに大変なんです。
まず、整理券をとってから、他の動物の見学をゆっくりして、時間になったら広場に戻ってくるというのが、効率的でしょう。
「なかよし広場」の利用時間ですが、平日は、9:45-11:45,12:15-14:15,14;45-16:15。土日祝日は10:00-12:00,13:30-15:30ですので、ご承知おきください。
ただ、GWとか繁忙期には時間変更もあるようです。ホームページで確認してからの来園が確実ですよ。
野毛山動物園の軽食ランチとお土産さんのご案内
野毛山動物園の周囲には、デート向きのレストランはないので、園内で軽食を摂るか、お弁当を買ってきておいて、園内のフリースペースでピクニック的に食べるか、完全に動物園を出てしまって、京急日ノ出町駅周辺まで出てから、ゆっくりお店を選ぶか・・という選択になります。
今日は、野毛山動物園の中のフリースペースと軽食スポットをご案内しましょう。
もし、大きな荷物を持っていたら、入園前にロッカーがありますから、預けた方が身軽で全然良いですよ。ロッカーには200円と書いてありました。
ほぼ、唯一の軽食スポットがここ。「ひだまりカフェ」です。
営業時間は、11:00~16:00です。
この奥の建物が、「ひだまりカフェ」です。
こちらが、入口です。
冷えたビールや、缶チューハイも販売してますから、便利といえば便利です。
ここも、けっこう混みます。
メニューをみてみましょう。
カレーやスパゲッティは600円、生ビールは500円と、リーズナブルです。
天気が良いときは、野外スペースで食べてもいいですが、少し天気が怪しくなったら、ここがベストでしょう。
きれいで、広々としたスペースです。席数はこの三倍くらいあります。
それから、軽食はもう一か所ありますが、スナック的な、ほんとの軽食になります。
場所は、動物園の入口のお土産屋さんの中にあります。おやつ感覚のお店ですね。でも、売れてますよ。
野毛山動物園のランチデートの後のお土産は、何が良いか?
野毛山動物園のキャラクターって、けっこうあります。
これとか、
こういうのとか、
いろいろと、ありますよ。
特に、おすすめは、やっぱりこれです。
レッサーパンダで~す。
モルモットも人気ですね。
野毛山動物園の最寄りの安い駐車場案内
バスの便は、こちらを参考にしてくださいね。平日、土曜、日曜と運行時間が違うので、気を付けてください。横浜行きと桜木町行きです。
バスは、動物園前の広場でも待てます。
バス停は、ここです。
あと、駐車場ですが、野毛山動物園に最も近い駐車場は、野毛山有料駐車場で、営業時間8:30-17:00、料金は平日は30分ごとに200円、土日祝日は30分ごとに300円ですが、最大料金設定はないので、ご注意ください。
それから、野毛山動物園の隣には非常に大きな「野毛山公園」があります。ここは、運動場もあれば、芝生の広場も広大です。
散策デートには、持ってこいです。
ピクニックをしているグループさんは、多いです。
☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!