横浜元町商店街カフェデートマップ、観光駐車場地図あり!



管理人
元町商店街の入口にある、オシャレな建物、洋装品店のようです。歩いていて楽しいですね。ここは多分「タオルサロン・カラカラ」だったと思います。

ここは、商店街の通りにほとんど車がいません。そしてとても整備されていて、明るく歩きやすいのです。

幕末に、外国人居留地から追い出された日本人たちが、住み着いて開発した「元村」が元祖の歴史ある街なんです。

管理人
特に、素敵なカフェが多くて、デートにはもってこいですね。

スポンサーリンク

元町商店街を散策デート、大人びた港横浜の風景を満喫

「元町プラザ」は、商店街で最も大きい複合商業施設、と言っても三階建てですが・・。三階はレストランになってまして、以前友人と食事をした記憶があります。二階はファッションフロアですね。

これから、歩いていくのは、「元町通り」を、JR石川町駅方面に(逆に)行ってみます。

元町1丁目

通りの、各所に案内板がありまして、現在地は「元町1丁目」です。

これでも、字が小さくて見にくいでしょうね。

何軒か、ワイン試飲のお店があります。ここは「ワールド・ワイン・バー by Pieroth」といいます。

外国人墓地通りから元町1丁目になるのですが、他に、ラベルビィー、マトゥータ、アリス、ミズタニ、浪漫館、トレセンテ、炭火焙煎珈琲 無、などなどあります。

元町2丁目

こちらも、試飲のお店で、「ワインショップ・エノテカ横浜元町店」。

見た目が、派手派手なお店もあります。

見るからに、目を引くお店です。クラシックカーがトレードマークですね。「ヒロキ元町店」とのこと。革製品を販売しているようです。

コカ・コーラの販売機が、横浜らしい雰囲気です。

他に、グレープ、きせきの食卓、元町ロココ、キャスコベイ、ゴディバ、喜久屋洋菓子・・などなど。

元町3丁目

お分かりになるでしょうか?今、「百段通り」と交差してます。堀川に架かる「前田橋」の向こうには、横浜中華街の門のひとつ「朱雀門(南門)」が、見えてます。

そう、元町商店街と、元町中華街ですので、隣の町会といった位置関係ですね。

ですので、中華街を楽しんだ後に、元町商店街で、ショッピングでも、ウインドウショッピング(散策)でも、どっちも可能です。

元町3丁目には、フクゾー、トゥモローランド、ラコステ、カシミヤ、ワイレア、ヤマト・・などなどありますね。

元町4丁目

「母の日」が近づいているので、花束が店先をにぎやかにしています。「もとまちユニオン元町店」です。

「カフェラミル横浜元町店」、コーヒー、ケーキ、軽食が美味しいてす。

パン屋さん「ポンパドウル元町本店」は有名です。いつも賑わっています。オイルサーディンのサンドは、いつも変わらないおいしさで評判ですし、口いっぱいに広がる甘さというか、香ばしさが堪りませんね。

ここは、1969年創業なんです。それもこの、横浜市中区元町が全国82店舗ある中の、「本店」であって(ちなみに創業者は、三藤喜一氏です)、いつも約140種類のパンが並んでいる・・のですが、数えたことはありません。

4丁目には、ブーケ、ケイウノ、カフェラミル、キャラバンコーヒー、マザーハウス・・などなどありますよ。

元町商店街の夜の風景

夜の元町商店街の感じは、良いですよ。

ただ、平日の夜は観光の方が少ない印象ですが・・。

元町厳島神社は700年の歴史・縁結びにもご利益あり

元町商店街を紹介するときに、外せないのは「元町厳島神社」です。

今から、七百年前にさかのぼる歴史があります。ちょっと説明が長くなりますから、説明文自体を載せておきますね。

ということです。

たくさんの、おみくじが結ばれています。

そうそう、ちなみに縁結びのご利益もあるので、元町商店街にきましたら、すぐそこですから、足を延ばしてくださいね。

さあ、実際に参拝してみましょう。

階段を上っていきます。

そんなに、段数はありません。

こちらで、手を合わせます。

順路はこちらです。皇大神宮と、金毘羅宮があります。

それぞれの、前まで進んで参拝をどうぞ。

この元町厳島神社に続く通りを「厳島神社通り」と言います。今までが元町4丁目、これからが元町5丁目となります。

元町5丁目

5丁目は、主な店舗としては、スワロフスキー、サマンサタバサ、レディーススミノ、タルボット、レリアン、セブンシスターズ・・などあります。

また、この辺は、元町商店街入口で、近くに学校もあって、こんな女学生の行列も目につきます。横浜らしい服装ではあります。

ここのタリーズコーヒーは、半地下のようになっていて、雰囲気があります。

なんと、上島珈琲店の裏口を撮ってしまいましたが、ちゃんと元町通りの方からはいれます。元町5丁目ですね。

スポンサーリンク

元町商店街のカフェデート、珈琲店は1丁目に多い

スターバックスコーヒーは、元町プラザの向かい側にあります(1~5丁目の番地にははいりません)。みなとみらい線元町中華街駅の方向ですね。

元町商店街には、特色ある珈琲店が多いので、散策デートしながら、好みのお店を探してみるのは、良い楽しみ方だと思います。

主な珈琲店をご紹介しておきますね。

1丁目 カフェプレシャスカラー、ルノアール、炭火焙煎珈琲 無、ピースフラワーマーケット、元町ベイサイドカフェ、

2丁目 きせきの食卓、ミカフェート

3丁目 POUR HOUSE

4丁目 エクスプローラーズ、カフェラミル横浜、キャラバンコーヒー

5丁目 上島珈琲店、タリーズコーヒー、LENTO

元町商店街の駐車場案内

元町商店街にアクセスしやすい駐車場は、だいたい6か所あります。

  • ①元町第一駐車場 10:00-22:00 90台 045-662-2627
  • ②パークテラス元町 0:00-24:00 19台 045-662-3778
  • ③日絹パーク 8:00-24:00 180台 045-641-7961
  • ④山下町新井パーキング 0:00-24:00 450台 045-663-7561
  • ⑤横浜人形の家駐車場 0:00-24:00 19台 045-664-2279
  • ⑥吉浜橋駐車場 0:00-24:00 215台 045-664-5899

以上の駐車場の中華街側は、以下のリンクから現在時間の混雑状況を調べることができます。➡関内駐車場案内

管理人
横浜元町商店街の、主に元町通りだけの紹介でしたので、また機会があれば、「元町河岸通り」「元町仲通り」など、紹介したいと思います。
スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ