ねずみ干支折り紙の簡単な立体折り方作り方,子供も折り紙1枚で4匹作れる!


管理人/メグ
今日は、こんなかわいい「立体ねずみ」のご紹介です。

 

管理人/メグ
ちょうど、ダイソーさんに折り方の本があったので、一緒に折ってみませんか?

 

スポンサーリンク

ねずみ干支折り紙の簡単な立体折り方作り方①折り紙一枚のコストパフォーマンス?

一枚の市販の折り紙から、四匹の立体ネズミが作れてしまうので・・ネズミだらけにならないように、ご注意を!(笑)

早速、説明しますね!

市販の折り紙をご用意ください。

画像は半分の折り紙を、さらに半分に切ったものです。

・・・「切り方」にご注意ください!

ただ、四等分してはダメです(私も一度間違えました 汗)

カットした四分の一折り紙を、画像のように半分に折ります

※この時、先端の折りはしっかり正確にしましょう。後で修正が難しいので。

広がっている方の先端を、このように斜めに折ってからカット(切り離)します

テキトーな角度で大丈夫です。

大体、こんな感じです。

(完成したネズミの顔の横顔に影響はありますが・・)

開いて、このように先端を折り込みます。

裏返して、このように折ります。

外側に、一部を折って広げます。

(ネズミの耳になります)

裏返しますと、このようになっています。

真ん中の、この部分にはさみを入れます。

(左右の耳を別々にしています)

山折りに、半分に折ります

こうなっているはずです。

ネズミの耳の部分を、こんな感じで整形しましょう。

次第に、ネズミらしくなってきましたね!

ねずみ干支折り紙の簡単な立体折り方作り方②お正月に子供も簡単作成!

今度は、ネズミのボディの後ろの部分を作りましょう!

このくらいで、上に思いきり折ります。

折り目を利用して、折り目と逆に折り返しますと・・このようになります。

さらに、また上に折ります。

そうしますと、「ネズミの脚」と「ネズミの尻尾」が出来ます。

これで、完成です。

どうですか?・・・簡単だったのでは、ないでしょうか?

スポンサーリンク

ねずみ干支折り紙の簡単な立体折り方作り方③参考動画のご紹介!

ネズミの身体を少し開くと、このように立たせることができます!

また、別バージョンとして、「後ろ脚で立っているネズミ」にもなります。

この姿勢(飾り方)は結構、気に入っています!

大きく作って、壁面に飾っても見栄えがしますね💛

・・・そうそう、参考動画のご紹介をします。

このサイトと同じで、ダイソーの折り紙ブックで折っていますので、とても参考になりました!

管理人/メグ
ネズミ以外にも、いろいろと折り紙や工作を紹介していますので、参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ