折り紙で魔女とほうきの折り方作り方、ハロウィンの簡単可愛い魔法使い!


ほうきに乗って飛んでいる魔女を作りました!

「魔女(魔法使い)」、「箒(ほうき)」、「魔女の顔」・・折り紙人形の部位を分けて作成したので、合計すると少し余分に時間が必要でした。(;^ω^)

「魔女の宅急便」のリアル版みたいな切り絵(イラスト?)ですが、魔女と箒の由来(ルーツ、理由)って何なんだろう?と思いました。

ほうきの乗り方とか、材質、材料とか・・なぜか気になりませんか?

スポンサーリンク

折り紙の魔女(ボディ)作成に必要な材料は?

必要なものは、折り紙一枚でOKです。

制作後に、顔とほうきを接着しますから、ボンドなども用意してくださいね~。

折り紙で箒(ほうき)と魔法使いを工作する手順を画像説明!

最初に、折り紙を四つ折りにしてから開きます。

二つの角だけ、このように真ん中に向かって折ります。

そして、中心線に向かって、このように折ります。

この位の位置で、右側を折り下げます。

そして、同様の位置で左側も折り下げます。

上部も、この位の位置で折り下げます。

そして、上下を逆にして、折った上部をクルクルと巻き上げます。

上から「足」のようなものを下げてくると、このようになります。

一個、画像が飛んだような感じもあるのですが、不明の場合は後で参考動画を紹介しますので、ご確認くださいね~。

裏返しまして、左右を少しだけ折ります。

そして折った部分の中央を結ぶラインで手前に折ります。

こうなりますね。

次に、ラインを引いた部分で上に折ります。

この部分を下に折ります。

折った部分を内部に折り込みます。

これで、魔女のボディはOKです。

完成した魔法使いのボディに、作っておいた「魔女の顔」と「魔女のほうき」をセットすれば、完成です!

スポンサーリンク

最後に、参考動画を紹介します!

いかがでしょうか?

最後まで完成されましたでしょうか?

今回は、「顔」「ボディ」「ほうき」という三つのパーツを組み合わせるという、少し難しい部分のある工作でした。(;^ω^)

もし不明な手順がありましたら、次の参考動画をご覧になってくださいね。

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ