イチゴ平面の簡単折り紙-二歳/三歳/年少も!

今回は、こんなカワイイ簡単な「イチゴ」折り紙に挑戦してみました。

こんなイメージの美味しそうなイチゴの壁面飾りとか、いちご手紙とか・・いかがでしょうか?

そうそう、以前にこんな立体のイチゴ折り紙も紹介してますので、合わせて読んでくださいね💛

折り紙の立体いちごの折り方工作、ほおずき的にも作成可能な作り方!
こんなリアルな立体イチゴが出来ました! 今回は折り紙一枚ではなくて、「二枚」でリアルに作りたいと思います。 イチゴの花 や葉っぱの製作も紹介したいのですが、複雑になりますので、次回に譲りますね~!
スポンサーリンク

いちごの折り紙の折り方、材料その他は?

いちご折り紙は、葉っぱ用に「緑色」、食べる部分用に「赤色」の折り紙がベストだと思います。

そのほかに、はさみと、糊があればOKです。

赤色と緑色の折り紙を背中合わせにして、一枚にように使います

最初に、このように四角に二回折ってから開きます。

次に、このように三角に二回折ってから開きましょう。

「苺」の簡単折り紙の工作!平面だけど立体風!

折り目を利用して、このような変形四角形にします。

次に、開いている部分を下にして、このように折ります。

折った部分を開くとこのようになっています。

裏側も同様に折りますね。

上下をひっくり返します。

スポンサーリンク

いちごの折り紙できました!いちごケーキやいちご手紙にも!

上部の緑色の部分をこのように下に折って、イチゴの「へた」のように見せましょう。

左右の飛び出た部分を裏側に折り返して、形を整えます

裏側も適当に折って、イチゴの蔓(つる)のように見せます。

・・・忘れてましたが、イチゴの実の表面の「たね」を作るために、こんな感じで小さな小片をハサミで作ります。

「種」のような小片をイチゴの実に張り付ければ、すごく本物感がでます!

バックが黒だと、迫力も出ます!

イチゴの葉っぱは、こちらのページも参考になりますよ。

折り紙で葉っぱの折り方作り方を多数!リースや画用紙切り紙の切り方も!
折り紙の主役は「花」としても、わき役の「葉っぱ」が無くては引き立ちません! バラの葉っぱ、ひまわりの葉っぱ、桜の葉っぱ、紫陽花の葉っぱ・・・全部は載せていないのですが、基本的な葉っぱの折り方を最初に説明したいと思います。(^^...

工夫して、美味しそうなイチゴを作ってみてください!!

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました