一人暮らしのお困りごと解決まとめ10選!生活費水光熱費の節約、学費未納、電化製品、ストレス、単身赴任など!

本当に「一人暮らし」って、自由なようで、自分に全責任があるので、はっきり言ってストレス一杯という方も多いと思います。

私も、学生の頃は「実家暮らしのストレスフリーの生活」に逆にあこがれていた部分がありました。

・・・さあ、(女性)一人暮らしのお悩み解決の相談に乗ります。(^^)/

スポンサーリンク

一人暮らしの必要経費は幾ら?究極の節約方法は?大学を中退しない方法!

学費が払えないで退学や除籍🔶これで回避!
今や、有利子奨学金を受けて大学を卒業したら、「卒業時負債500万円」。 だいたい、親の時代に年間4万円だった、国立大学費は40年で15倍にもなってました。 そして、奨学金は「貸与型」が中心(日本は教育機関への公的支出割合...

学費未納、除籍・退学・・・いきなり超シビアですが決して珍しくはないパターン。

学生ローン(奨学金)がらみで、在籍しても地獄、退学しても地獄という状況の方は多いのです。

一人暮らしの平均水光熱費節約はプロパンガスから!
管理人メグ さあ、今日は「一人暮らしの節約術」を紹介させていただきますね。けっこう一人といっても、お金は掛かるものです。なんとかして無駄な部分は削っていきましょう。オー!(^^)/ 一人暮らしで一...

一人暮らしの必要経費・・水光熱費って、いくらまで節約できるでしょう?

切実な問題を、ご一緒に考えます!

一ヶ月に食費 1万円の一人暮らしは出来るのか?
とあるネットで皆さん仰いました「一人暮らしの食費が2万円超えだと多過ぎだよ。」 言われた本人は結構ショックだった様子。でも2万円って高くないし、工夫してる方だと思います。 また、過激な意見では「外食はしないで自炊は常識。それ...

突き詰めて計算したら、食費はひと月に一万円以内にしないと生活できない!

そんな究極生活防衛はどうすればいいのでしょうか?

一人暮らしの食費節約レシピ、一週間の自炊と外食!
皆さんの、ひと月の食費はいくらになるでしょうか? 私、自慢じゃないですが家計簿を付けてないので…いけないおばさんです(;^ω^) ここで、食費は月数千円という、宇宙人みたいなお方を紹介します。 いつもの食事は「小麦...

具体的に一週間の食事メニューとか、自炊と外食の切り分けをハッキリとさせて、自分なりの「生活原則」を作り上げると上手くいきます!

一人暮らしに冷蔵庫はいらない?活用法から処分法まで!
一人暮らしの冷蔵庫の容量ってどのくらいが必要で、かつ便利なんでしようか? 「一人暮らしで冷蔵庫を購入しようと思うのですが、どれくらいの容量にするかで悩んでいます。それなりに自炊するつもりなので、170L必要でしょうか?単身用だとも...

生活用品もギリギリでいいし、家具付きの狭小賃貸物件に決めてるって人は賢い選択です。

冷蔵庫とかの電化製品の必要性も一回、じっくりと考えてみたら?

一人暮らしの家具セットの値段は高い!安い中古で揃えてみると?
3月、4月は一人暮らしを始めたり、そのための引っ越しをするなど大変な季節ですね。 「1人暮らしを始めるための引っ越し代や家具購入代など、全部でいくら位かかりますか?」こんな人が多いのではないでしょうか?・・・ ただ、はっ...

家具や電化製品は全部中古で!

そんな発想のもとで生活を見直してみると、一人暮らしの初期費用がグンと節約できるかも!

一人暮らしのストレス発散のおススメ、生活をエンジョイしよう!

一人暮らしで苦しい時のストレス撃退、発散、解決方法(^^)/
いくら、ストレスが溜まっても、自分の手を自分で食べてはいけません!!! 一人暮らし、20代、派遣で手取り13万円、友人は少ない、彼女無しで貯金もなし・・・こういう方って、けっこう普通ですよ。 気落ちすることは、ありま...

「一人暮らしはストレスフリー」というのは幻想です。

個人のきずなは薄いし、スマホはイジメの材料にもなってきます。

やっぱり、自分でストレス発散方法を確立しておくべきで~す。

スポンサーリンク

一人暮らしのお悩み解決、その他のパターン、諸手続きなども忘れずに!

一人暮らしの手続きは面倒、けど新社会人のチェックリストこれだけ!
一人暮らしに必要なものって何でしょう? 大喜利風に表現すると➡「寂しさを紛らわせらることのできる心と技術」「孤独を楽しめる自虐的な心」(ザブトン一枚!)ってなっちゃうけど、まじめに考えますね(^^;) こん...

一人暮らしを始めるに当たって、まず最初にする必要があるのが「引越し手続き」です。

これにはいろいろな作業が含まれますし、手続きの順番も大いに関係します。

手続き期限のあるものも多いので、絶対に理解しておいてくださいね!

東京一人暮らし女性の安いおすすめ物件、お茶の水周辺はダメ!
東京で一人暮らしするときに、特に若い女性は大変というか、すごく悩みますね。 お給料は安いだろうし、治安も不安だし、その土地の雰囲気というものもありますしね。 管理人メグ ですから、今日はあなたと一緒...

現在、東京都内に一人暮らしの引越しエリアをご検討中の方へのアドバイスです。

東京都内で生活便利、交通至便なのに、住居費用を含めた生活費がかなり低いエリアもあります。

そんなおススメ地区を教えますね!

単身赴任の二重生活の節約方法、食事節約技って?
転勤や転居での精神負担で、仕事や家庭が予定通りいかなかったという話は多いです。 何かの本でこんな言葉がありました。「転勤3年と言われて予定していると、待ち遠しく長く感じるから、5年勤務と考えておくと良い」と。 確かに名言...

一人暮らしには違いないですが、「単身赴任」という方にもお悩みがあります。

そう、「家族との二重生活費」の問題です。

そこを、どう上手に乗り切るかを考えます!

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました